盤上遊戯は三日月の夜に

ボードゲーム好きの夫婦「ミカ美(みかみ)」と「Moon(むーん)」の日常

【ゲームマーケット2018秋】<嫁が直感で『面白そう!』と思ったカタログ広告 7選>ご紹介

どうも、みかむーのMoonの方です。

ゲームマーケット(非公式)応援サポーターとして、全力で活動中です。

 

着々とゲームマーケット2018秋が近づいてきております。

きっと皆さんはあちこちから情報を集めていることでしょう。

 

微力ながら、こんなのをまとめたりして宣伝のお手伝いをさせていただいていますので、お時間ある方は併せてご覧ください。

 

 

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

 

――ところで、ゲームマーケットの入場に欠かせない『カタログ』。

皆さんもう届きました?

 

まだの方は早めに注文しときましょう。

 

 

<カタログについて>

さて、このカタログですが。

 

ぶっちゃけ、ゲームを調べる手段としてはメッチャ見づらくないっすか?

 

いや、まぁ仕方ないんですよ。

製作者さんからすれば、お腹を痛めて産んだ我が子。それをあんな狭いスペースに押し込めろだなんて……そりゃあ無茶ってもんです。

納期やらなんやらの都合が色々あるかとは思いますが……本来ならA3用紙両面で4枚使っても足らないことでしょう。

 

そこで、今回は入場券としての役割以外であまり日の目を見ることのない『カタログ』に注目してみたいと思います。

 

 

<ルール説明>

①嫁にゲムマカタログを渡します。
②「パッと見で気になったやつ何個か教えて」と伝えます。
③「……(コクリ)」と頷いた嫁は黙々と読み始めます。
④読み終わった嫁から、気になった広告を教えてもらいます。
⑤嫁からの一言を添えて、今から発表します。

 

<気になったカタログ広告 6選>

我が家の嫁は好き嫌いの偏りが激しいです。

先に言っておきますと、【カレー】と【ひつじ】が好きすぎて敏感に反応してしまう習性があります。

こちらの過去記事を見ていただければなんとなくわかるかと……。

 

それを踏まえて、嫁の目に留まった素敵な広告をご紹介させていただきます!

 

A16 ビジョンワークス【青春農場】

A16 ビジョンワークス

◆嫁から一言

『ひつじー!ひつじぃぃいいい!!』

(※本当にこのテンションで言ってました)

 

C21-22 おもしろ村【ありが神に勝つ方法】

C21-22 おもしろ村

◆嫁から一言

『なんてタイトルだ!(小峠風)』

 

D10 東京なかよしデザイン【東京アルティメット賃貸】

D10 東京なかよしデザイン

◆嫁から一言

『謳い文句が秀逸。“お~いお茶”の俳句大賞取れるレベル』

 

D19 カレーラーメン【それでもウソは言ってない ~呼び込み編~】

D19 カレーラーメン

◆嫁から一言

『あ~、なるほどね』

 

F44 FR@Games【大ボラカレー】

F44 FR@Games

◆嫁から一言

『ほら、やっぱカレーは外せないじゃん??』

 

F53 第774工房【俺たちのカレーうどん】

F53 第774工房

◆嫁から一言

『いやほら……やっぱカレーうどんだし。ね?』

 

L06 しめりけ【魔法少女は後ろがお好き<泥沼3回戦>】

L06 しめりけ

◆嫁から一言

『コンセプトがいいね。他人をコケにしたい』

 

 ---------------------------------------

 

メッチャかっこいいもの、オシャンティなもの、超絶手抜きなもの etc…

色んなのがあって広告があって、カタログ眺めるのが好きです。

 

これを見てワクワクするのは、遠足の前に旅のしおりを眺めるのと同義です。

これを買ったのなら、そのワクワクを味わうためにカタログを開きましょう。

 

カタログの厚さで「参加ブース、ずいぶん増えたなぁ」と、ゲムマの歴史を感じながら、紙をめくりましょう。

 

ネットではなく、カタログにはカタログの良さがあります。

想像力を膨らませるのです。これを読んでいる人ならわかるはずです。

 

だってあなたも“アナログゲーム好き”なのでしょう?

 

 

おしまい