盤上遊戯は三日月の夜に

ボードゲーム好きの夫婦「ミカ美(みかみ)」と「Moon(むーん)」の日常

【お久しぶりの更新】近況報告&最近嫁と遊んだゲーム3つご紹介

 

どうも、みかむーのMoonの方です。

ちょっと忙しかったんやで

 

最近こんな感じだったので、帰ってきてもすぐ寝てしまってます。

 

たまには書かなきゃと思い改めて振り返ってみると、気づけば最後にブログ更新してから3ヶ月近く過ぎていました。

 

サボりすぎじゃね?

 

いや、本当に申し訳ないっす。

 

でもでも!

こんだけ放っておいたにもかかわらず、久しぶりにアクセス数の履歴を見てみると…

なんだかんだで月に2,000件近いアクセスがあるじゃないですか!

 

本当に、ありがとうございます。

 

励みになります。

これからも頑張ります。

 

----------------------------------------------

 

――さて今回、全体のアクセス履歴を色々見ていたら、ある傾向に気づきました。

 

それは、「しょうもない記事の方が閲覧数多い」ということ。

 

……。

 

ふ、複雑な気持ちっ!!!

 

 

私のレビューはわかりづらいんですかねぇ……。

 

しょーもないネタの方がよく見られてるようなんですよねぇ。

 

これとか

 

こういうのとか

 

あとこんなのとかも

  

まぁどんな記事でも見ていただけることが、本当にありがたいことなんですけどね!

 

 

私の気持ちはともかくとして……

そういう記事の方が需要があるなら、そんな記事を書いてやろうじゃないの!

ってことで、今後はそういうネタ系の記事も書いていきますよ~っと。

 

他にも、ツイッターで他のボドゲブロガーさんのつぶやきを見たんですが、なんか『ふたりで遊べるゲーム』的な記事が伸びているとか……。

確かにうちも『ふたり遊び』みたいな記事はそこそこ閲覧数伸びたんですよねぇ。

 

またランキング形式とかで嫁とよく遊ぶゲームでも紹介しようかな~とか…

便乗しちゃおうと密かに画策してます(ゲス顔)

 

----------------------------------------------

 

長ーい前置きでしたが、とりあえず今日は久しぶりの記事なので、最近嫁と遊んだゲームを3つほどご紹介したいと思います!

 

<ローランド>

高波に備えてみんなで堤防を用意しつつ、羊を増やしたり買ったり売ったりするゲーム。

ローランド

羊の売買なんかは単純に個人戦だけど、面白いのは『堤防を作るのにどれだけ貢献したか』っていうのが得点化されていて、これの順位によっていいことがあったり悪いことがあったり。。。

 

高波より高い堤防が用意できないと、高波が押し寄せてきて最終的には羊が流されてしまいます。

 

うちの嫁が羊好きなのはたびたびご紹介してきましたが、このゲームを遊んだ際には

「どうして羊が流されるのぉぉおお!なんでこんなところで羊飼ってるのぉぉおおお!!」

と涙を浮かべておりました(実話)

 

 

 

<コンプレット>

 これはねぇ、ずっと欲しいなぁって思ってたんですよ。

コンプレット

つい先日、満を持してようやく購入したので早速嫁とふたりで遊びました。

このゲームは1~100の数字が書かれた木駒を順番に並べていく、そんなゲーム。

 

いやいやいや、説明下手か俺は。

 

これだけの説明だと「何が面白いん?」って感じですが、でもそういうゲームなんです。ちゃんとメッチャ面白いんですぅ!!

 

ルールも簡単で、めっちゃ楽しいんですよ。木駒の質感もいいしね!

ボードゲーム初心者にもオススメできる素敵なゲームです。

 

 

 

<汽車は進むよ>

もうこれはね、イラストも可愛いしゲームも面白いしコンポーネントも素敵だし、買ってよかったと思えたゲーム。

汽車は進むよ

ゲーム内容は簡単、お手軽。でもしっかりと考えどころ、駆け引きがあって楽しめます。タイルを引いて配置して、汽車を駅まで移動させる。到着した駅の色、着順に応じて勝利点が決まる、そんなゲーム。

 

イラストはまるで絵本のようなほんわかしたイメージ。中のタイルなんかも可愛らしく、もうそれ以外の言葉がないっすわ。

 

……。

 

語彙力のなさがツライ!!!

 

 

 

 

さて、我が家では最近こんなのやりましたよ~っていう報告をしたわけですが。いかがでしたでしょうか。

 

今後もサボり過ぎずに、ちょこちょこ更新していこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

おしまい。